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Electric potential
Nicolas 2010年3月10日 MIT License
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電位を計算して3次元表示する教材。  
  
画面下部の赤丸(正電荷)・青丸(負電荷)をドラッグして緑の四角の中に入れると、  
上の画面が変更されます。  
上の画面はマウスドラッグで視点変更、↑↓キーでカメラ距離変更できます。  
  
追記:定数を少しいじりました(3/10,14:10)
      /*
電位を計算して3次元表示する教材。

画面下部の赤丸(正電荷)・青丸(負電荷)をドラッグして緑の四角の中に入れると、
上の画面が変更されます。
上の画面はマウスドラッグで視点変更、↑↓キーでカメラ距離変更できます。

追記:定数を少しいじりました(3/10,14:10)

*/

package 
{
    import flash.display.Sprite;
    import flash.display.Graphics;
    import flash.events.Event;
    import org.papervision3d.core.geom.renderables.Vertex3D;
    [SWF(width="465",height="465",backgroundColor="#CCCCCC")]
    public class Main extends Sprite
    {
        private var canvas:canvas3D;
        private var charges:Array;
        
        public function Main()
        {
            //3Dキャンバス
            canvas = new canvas3D(465, 300);
            addChild(canvas);
            
            //2Dフィールド
            var field2D:Sprite = new Sprite();
            var fg:Graphics = field2D.graphics;
            fg.beginFill(0xFFFFFF);
            fg.lineStyle(2, 0x00CC99);
            fg.drawRect(-75, -75, 150, 150);
            fg.endFill();
            fg.moveTo(0, -75); fg.lineTo(0, 75); fg.moveTo(-75, 0); fg.lineTo(75, 0);
            field2D.x = 225; field2D.y = 380;
            addChild(field2D);
            
            //電荷
            charges = [
                new PCharge(), new PCharge(), new PCharge(),
                new NCharge(), new NCharge(), new NCharge()
            ];
            for (var i:int = 0; i < charges.length; i++)
            {
                var c:Charge = charges[i] as Charge;
                c.x = -90;
                c.y = 20 * i - 65;
                field2D.addChild(c);
                c.addEventListener(Event.CHANGE, changeHandler);
            }
            
        }
        
        private function changeHandler(e:Event):void
        {
            var vertices:Array = canvas.v;
            for (var i:int = 0; i < vertices.length; i++)
            {
                var v:Vertex3D = vertices[i];
                var tempV:Number = 0;
                for (var j:int = 0; j < charges.length; j++)
                {
                    var c:Charge = charges[j];
                    
                    //2Dフィールドの座標を3Dキャンバスの座標に対応させる
                    var cx:Number = c.x / 150 * 500;
                    var cy:Number = c.y / 150 * 500;
                    
                    //電位を計算
                    if(c.x > -75 && c.y > -75 && c.x < 75 && c.y < 75)
                    tempV += 500 * c.q / Math.sqrt((v.x - cx)*(v.x - cx) + (v.y - cy)*(v.y - cy))
                }
                v.z = tempV;
            }
        }
    }
    
}

import flash.display.Graphics;
import flash.events.Event;
import flash.events.KeyboardEvent;
import org.papervision3d.view.BasicView;
import org.papervision3d.materials.WireframeMaterial;
import org.papervision3d.objects.primitives.Plane;
class canvas3D extends BasicView
{
    public var v:Array;
    private var r:Number = 800;
    private var theta:Number = 60;
    private var phi:Number = -90;
    private var mouseDownX:Number;
    private var mouseDownY:Number;
    public function canvas3D(w:uint, h:uint) 
    {
        super(w, h, false);
        
        var g:Graphics = this.graphics;
        g.beginFill(0x000000);
        g.drawRect(0, 0, w, h);
        g.endFill();
        
        var m:WireframeMaterial = new WireframeMaterial(0xFF0000);
        m.doubleSided = true;
        var field:Plane = new Plane(m, 500, 500, 30, 30);
        field.rotationX = -90;
        scene.addChild(field);
        
        setCameraPosition(r, theta, phi);
        camera.zoom = 80;
        startRendering();
        
        v = field.geometry.vertices;
        
        addEventListener(Event.ADDED_TO_STAGE, function(e:Event):void 
        {
            addEventListener(MouseEvent.MOUSE_DOWN, function(e:MouseEvent):void 
            {
                //マウスダウン位置を記録
                mouseDownX = mouseX;
                mouseDownY = mouseY;
                addEventListener(MouseEvent.MOUSE_MOVE, mouseMoveHandler);
            });
            stage.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_UP, function(e:MouseEvent):void 
            {
                removeEventListener(MouseEvent.MOUSE_MOVE, mouseMoveHandler);
            });
            stage.addEventListener(KeyboardEvent.KEY_DOWN, keyDownHandler);
        });
    }
    
    /**
     * カメラの位置を極座標から直交座標に変換する。
     * @param    $r
     * @param    $theta
     * @param    $phi
     */
    private function setCameraPosition($r:Number, $theta:Number, $phi:Number):void {
        var thetaRad:Number = $theta / 180 * Math.PI;
        var phiRad:Number = $phi / 180 * Math.PI;
        camera.x = -$r * Math.sin(thetaRad) * Math.cos(phiRad);
        camera.y = $r * Math.cos(thetaRad);
        camera.z = $r * Math.sin(thetaRad) * Math.sin(phiRad);
    }
    
    /**
     * ドラッグ量を角度に変換し、カメラの位置を設定する。
     * @param    e
     */
    private function mouseMoveHandler(e:MouseEvent):void 
    {
        if (e.buttonDown) {
            phi += e.stageX - mouseDownX;
            theta -= e.stageY - mouseDownY;
            if (theta > 179) theta = 179;
            if (theta < 1) theta = 1;
            if (phi < -180) phi = -179;
            if (phi > 0) phi = -1;
            
            setCameraPosition(r, theta, phi);//直交座標に変換
            
            mouseDownX = e.stageX;
            mouseDownY = e.stageY;
        }
    }
    
    /**
     * カメラの中心からの距離を設定する。↑:近づく、↓:遠ざかる。
     * @param    e
     */
    private function keyDownHandler(e:KeyboardEvent):void 
    {
        switch(e.keyCode)
        {
            case 38:
                r -= 50;
                setCameraPosition(r, theta, phi);
            break;
            
            case 40:
                r += 50;
                setCameraPosition(r, theta, phi);
            break;
        }
    }
}

import flash.display.Sprite;
import flash.events.MouseEvent;
import flash.events.Event;
class Charge extends Sprite
{
    public var q:Number = 0;
    private var ev:Event = new Event(Event.CHANGE);
    public function Charge()
    {
        init();
    }
    
    private function init():void
    {        
        buttonMode = true;
        addEventListener(MouseEvent.MOUSE_DOWN, function(e:MouseEvent):void { 
            startDrag(); 
        } );
        addEventListener(MouseEvent.MOUSE_UP, function(e:MouseEvent):void { 
            stopDrag(); 
            if(y < -75) y = -75;
            dispatchEvent(ev);
        } );
    }
}

import flash.display.Sprite;
class PCharge extends Charge
{
    public function PCharge()
    {
        q = 10;
        var g:Graphics = this.graphics;
        g.beginFill(0xFF0000);
        g.drawCircle(0, 0, 5);
        g.endFill();
    }
}

import flash.display.Sprite;
class NCharge extends Charge
{
    public function NCharge()
    {
        q = -10;
        var g:Graphics = this.graphics;
        g.beginFill(0x0000FF);
        g.drawCircle(0, 0, 5);
        g.endFill();
    }
}